2012年06月05日    副将戦ラストの鷺森灼の不可解な立直

アニメ第7局「信念」の中で、副将戦後半オーラス、鷺森灼が和了するシーンがあります。これは原作にはなかったシーンなのですが、この灼の打牌がちょっと不自然です。

副将戦ラストの鷺森灼の不可解な立直



1300・2600と発声しているので、リーチ・ツモ・ピンフ・ドラ1で20符4翻でしょうか。普段打っているのはピンツモなしなので、この計算は慣れないです。

さて、10順目で五筒切りリーチをしていますが、これがよく解りません。

二筒三筒三筒三筒四筒五筒赤五筒六筒二萬三萬四萬二索三索四索

ここから五筒でリーチに行った結果、一筒ツモって、タンヤオも三色同順も消える安目で和了になりました。

結果論ですが、リーチの3順あとに三筒をツモっているので、リーチを六筒で掛けていれば、三筒を引いた時点で、リーチ・ツモ・タンヤオ・三色同順で満貫になりました。

というか、あの手牌から五筒切りリーチは、ド安目の一筒が出たら、目もあてられないので、ダマテンが普通です。どうしてもリーチを掛けるなら、六筒切りで三色確定させます。ただ、六筒でリーチしたら、アガリ牌が三筒1枚と五筒2枚しかないので、かなり狭くなる(最後の三筒を自分で引く確率はかなり低い)ので、やっぱり五筒切りダマテンが一般的だと思います。

ここら辺が、フナQ言うところの、時折見せる不可解な打牌、なのかもしれませんが、ここから特殊能力がなんなのか、は推察できません。


同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事画像
すばらっの点棒矛盾-準決勝戦
鷺森灼の本棚
作画エラー「咲-Saki-阿知賀編アニメ第1局『邂逅』」
同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事
 声優総動員 (2012-10-30 21:21)
 すばらっの点棒矛盾-準決勝戦 (2012-07-05 02:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第12局「約束」 (2012-07-02 01:48)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第11局「決意」 (2012-06-25 01:55)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ10話~千代田線 (2012-06-20 00:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第10局「連荘」 (2012-06-18 01:54)

Posted by 四風連打 at 01:57 │Comments( 0 ) 咲-Saki-TVアニメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。