2012年10月30日    声優総動員

咲-Saki-フェス「四角い宇宙でSquare Panic!」会場で発表された「咲-Saki-全国編」製作。ネットではもう声優キャスティングの予想が飛び交っています。未だ阿知賀編でも必要になるであろう登場人物があるうえ、漫画で相当の扱いをされているにも関わらず、未だキャストが決まっていない登場人物(姫松・永水女子・宮守の三高中心に)があり、そのほとんどが女性です。

では、これまで咲-saki-にはどれだけの女性声優が出てきたのでしょうか。ちょっと整理してみました。
※TVアニメ準拠。選手+複数回登場している関連人物に限定(女性のみ)

咲-Saki- 27人
清澄高校5人
風越女子高校5人+久保コーチ
龍門渕高校5人+杉乃歩(メイド)
鶴賀学園5人
高遠原中学2人
南浦数絵
藤田プロ
西田記者
〔注〕今宮女子や東福寺・千曲東は台詞数も少ないので割愛

咲-Saki-阿知賀編 40人
阿知賀女子学院5人+赤土晴絵
千里山女子5人+愛宕雅恵
晩成2人(小走と初瀬)
白糸台2人(照と菫)
新道寺女子3人(煌・哩・姫子)
越谷女子5人
劔谷5人
阿知賀こどもクラブ4人(ギバード・志崎綾・山谷ひな・桐田凛)
新子望(憧姉)
荒川憩
熊倉トシ
小鍛治健夜
三尋木咏
福与アナ
針生アナ
〔注〕全国大会1回戦出場校は台詞数少ないので省略、愛宕雅恵は今後増えると思われるので入れました

主要メンバーだけで67人も女性声優使っています。
このうち一人多役が確認できるのは、ギバード桜子と新道寺の鶴田姫子を演じている大亀あすかさんぐらいです。なので実際は66人の女性声優が関わっています。鶴田姫子が出てくるまで、ダブりがなかったのもある意味、すごいことです。

〔追記〕
風越女子の深堀純代と白糸台の弘世菫を斎賀みつきさん
阿知賀コーチの赤土晴絵と劔谷高校の森垣友香を進藤尚美さん
阿知賀こどもクラブの桐田凛と劔谷高校の古塚梢を高森奈津美さん
阿知賀こどもクラブの志崎綾と劔谷高校の安福莉子を巽悠衣子さん
以上、4人の兼役がありました。主要役の声優は現在62人動員です。
〔追記終〕

特に阿知賀編の増え方が尋常ではないのですが、これは咲-Saki-本編では全国大会を扱わなかったので、描かれる出場校エピソードも少ないというのが原因と思われます。
阿知賀編で増えそうな枠は白糸台数名(渋谷はセリフなしかも?)ぐらいですが、本編の方では、永水女子・姫松・宮守女子と全国編で描かれるであろう学校が3校丸々残っているうえに、臨海女子とおそらく有珠山も必要ですから大変です。

逆に、阿知賀編の越谷女子の声優さんあたりは別のところで出てくる可能性はありそうです。
いずれにせよ、男性を含めると100人近い声優が動員されることになるのですが、こんなアニメ他にあるのでしょうか。いや3年とか5年とか継続して放送ならまだしも、今のところ咲-Saki-本編2クール+阿知賀編1クール+αしか放送しませんし。


同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事画像
すばらっの点棒矛盾-準決勝戦
副将戦ラストの鷺森灼の不可解な立直
鷺森灼の本棚
作画エラー「咲-Saki-阿知賀編アニメ第1局『邂逅』」
同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事
 すばらっの点棒矛盾-準決勝戦 (2012-07-05 02:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第12局「約束」 (2012-07-02 01:48)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第11局「決意」 (2012-06-25 01:55)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ10話~千代田線 (2012-06-20 00:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第10局「連荘」 (2012-06-18 01:54)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第9局「最強」 (2012-06-11 01:53)

Posted by 四風連打 at 21:21 │Comments( 9 ) 咲-Saki-TVアニメ
この記事へのコメント
初コメ失礼。

記事にあるギバード&鶴姫だけでなく
劔谷の「でー」の子もレジェンドの
中の人の兼役だったはずですよ。
Posted by 哩姫@百合 at 2012年10月30日 22:36
風越の副将と白糸台の次鋒も兼役です
Posted by しゃーぷしゅーたー at 2012年10月30日 22:46
白糸台の菫と風越の深堀は斎賀みつきで2役だよ
Posted by とおりすがり at 2012年10月30日 23:02
高森奈津美がこどもクラブの桐田凛と剣谷の古塚梢で兼役
Posted by とおりすがり at 2012年10月30日 23:05
風越の深堀と白糸台の菫さんも1期の頃から兼役
Posted by とおりすがり at 2012年10月30日 23:23
対抗できる可能性があるのははストライクウィッチーズだけ
Posted by こっちも好き at 2012年10月31日 00:41
たしか銀英伝が男性声優ですごいことになってなかったっけ?
TVシリーズじゃなくOVAだけど
Posted by こっちも豪華メンバー at 2012年10月31日 01:11
スイマセン、まとめてレスします。

菫=どm・・・深堀さん
赤土晴絵=森垣友香
桐田凛=古塚梢

が追加ですね。

あと自分で、志崎綾=安福莉子を見つけました。

と言うことは、

咲27+阿知賀40-5=62人ですね。

本文追記しました。
ありがとうございます
Posted by 四風連打四風連打 at 2012年10月31日 01:14
ごめんなさい。私は、思ってしまったんです。
某掲示板やニコニコ動画で言われているキャスト予想をまとめてみたらどうだろうかと!!重くなると思いますが、ご了承下さい。
【】は、私の個人押しです。はい。

宮守女子高校
シロ
・沢城みゆき・竹達彩奈・【渡辺明乃】・小林早苗・田村睦心
エイスリン
・矢作紗友里・【金元寿子】・大橋歩夕
鹿倉胡桃
・桑島法子・金田朋子・【阿澄佳奈】・斉藤千和・福圓里美

・井上麻里奈・高垣彩陽・【桑島法子】
姉帯
・小見川千明・早見沙織・能登麻美子・【豊口めぐみ】・【日笠陽子】
・豊崎愛生・川澄綾子・阿澄佳奈・広橋涼 

姫松高校
上重
・加藤英美里・水樹奈々・【矢作紗友里】
真瀬
・徳永愛・【井口裕香】
愛宕(姉)
・【久川綾】・雪乃五月・戸松遙・沢城みゆき・サエキトモ・佐倉綾音
・富樫美鈴
愛宕(妹)
・【寿美菜子】
末原
・小見川千明・永田 依子・【斎藤千和】・井口裕香

赤阪郁乃
・松来未祐

永水女子
姫様
・佐藤聡美・【早見沙織】・名塚佳織
狩宿
・戸松遙・【藤村歩】
滝見
・豊崎愛生・金元寿子
薄墨
・【三森すずこ】・牧野由依・茅野愛衣・斉藤千和
岩戸
・田中理恵・皆口裕子・【井上喜久子】・ゆかな

瑞原はやり(28) → 【田村ゆかり】
大沼プロ    → 【麦人】・清川元夢
戒能プロ    → 【水樹奈々】

白糸台
渋谷尭深
・伊瀬茉莉也
亦野
・朴ろみ・【甲斐田ゆき】

・【加藤英美里】

臨海女子
ダヴァン
・小林ゆう・竹内順子

鹿老渡高校
佐々野いちご
・【松来未祐】
Posted by とりとるにあ at 2012年11月04日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。