2012年05月10日    松実玄の変化の可能性

咲-Saki-阿知賀編episode of side-Aは、TVアニメが2回戦、連載が準決勝を進んでいますが、ここまで見た限りでは松実姉妹の妹、松実玄の特殊能力はほぼ対戦相手に読まれてしまっています。

・松実玄の特殊能力まとめ
【確定】全てのドラ(赤含む)は玄に集まる
【確定】カンドラも玄に集まってしまう
【推定】裏ドラはたぶんのらない(リーチがかけられない?)

推定は今までリーチをかけるシーンがないのですが、例えばドラ4+赤4が既に手牌にある状態でもリーチしないのか、という点は疑問が残ります。アニメで三尋木プロが「リーチかけられないんじゃないの? 知らんけど」とイラッとくる口調で言っていましたが、過去の牌譜を見たと思える、「憧が阿知賀で一番上手い」という発言もしているにも関わらず、玄については「リーチを1回もしていない」という断定はしなかったところを見ると、何回かリーチをしたことがあるのでは、と思います。アガれたかどうかは別として。
というか、玄がリーチなんぞしたら、ドラ8確定だったりする可能性もあり、他家は間違いなくオリるので、ツモ以外はアガれなさそうです。

この能力は、阿知賀こども麻雀クラブの下級生にまで、知れ渡っているわけですから、全国大会2回戦に出てくる対戦校は分析済みと考えるのが当然です。

そんな中で、松実妹の特殊能力の知られざる部分が未だ残っています。

過去の回想の中で、玄が「ドラを一度捨てると、2~3局はドラが来なくなる」と告白するシーンがあります。

松実宥の対戦中の発言で「私の能力を知っている(阿知賀の)皆と対戦していたとき…」というのがありますが、全国大会へ向けての強化の中で、松実玄が「ドラなしで戦う」というのはなかったのでしょうか?

「ある」「なし」に関わらず、彼女がドラを切ったときと、その後の数局は他家にドラが行くという状況は、「何かが起きている」と想像させることが出来るわけです。特に対局者のレベルが高ければ、「トンでもない何か」に捉える可能性が高く、弱所が強みになり得ます。

まぁその場合は、ドラなしの玄の素の実力になっちゃいますけど。園城寺怜のように「一巡先予測能力以外は三流」だとそれはそれで大変そうですが。
あ、でも、大魔王宮永照は、玄にドラが集まろうが、己の能力は発揮しますから、通じません。
今週発売の連載で、描き終わるであろう準決勝先鋒戦の最後の戦いに注目です。


同じカテゴリー(咲-Saki- 阿知賀編 episode of side A)の記事画像
咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」
咲-Saki-阿知賀編〔番外編〕
咲-Saki-阿知賀編第9話〔連荘〕
咲-Saki-阿知賀編第8話〔最強〕
咲-Saki-阿知賀編第6話〔奪回〕
同じカテゴリー(咲-Saki- 阿知賀編 episode of side A)の記事
 咲-Saki-阿知賀編第16話「憧憬」 (2012-11-13 01:58)
 咲-Saki-阿知賀編第15話〔関門〕 (2012-10-13 00:01)
 咲-Saki-阿知賀編第12話〔逆襲〕 (2012-07-14 22:41)
 咲-Saki-阿知賀編第11話〔決意〕 (2012-06-14 01:05)
 咲-Saki-阿知賀編〔番外編〕 (2012-05-25 23:24)
 咲-Saki-阿知賀編第10話〔疲弊〕 (2012-05-13 19:19)

Posted by 四風連打 at 12:34 │Comments( 0 ) 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side A
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。