2012年06月20日    咲-Saki-阿知賀編アニメ10話~千代田線

咲-Saki-阿知賀編の第10回放送のラストシーンについての考察です。

ネタバレ注意

もうあちこちで記事にされていますが、あえて考察します。

第10話のラストシーンは原作になかった、咲・和・タコスの3人が地下鉄に乗るシーンで終わりました。
映りこんだ車輛のデザインと出入口案内から路線は千代田線、駅は代々木公園駅になります。ただ階段と車輛の位置関係からすると、左右逆転しているように見えます。代々木のオリンピックセンターに宿をとっている清澄としては妥当です。

さて、この3人は制服を着ています。東京に着いてすぐのオフの日は、私服で外出していましたから、試合がないこの日に制服を着ているということは、その必要がある(or相応しい)場所に行くということです。

東京の地理に疎い3人ですから、場所はおそらく試合会場でしょう。

---
だいたい和の母親は東京にいるはずなのになぜ出てこない?
咲の母親も東京にいるはずで、しかも前に一人で(お姉ちゃんに)会いに行ったのに…
---

この日はABブロック準決勝が開催されています。一般的には、和が阿知賀の面々に会いに行く、というのがありそうですが、この準決勝卓は千里山以外は清澄のメンバーと関わりのある面々が座っています。

和=穏乃・憧・玄・赤土晴絵 (阿知賀こども麻雀クラブ)
咲=照 (姉妹)
和・タコス=すばら先輩 (高遠原中学)

清澄のこの3人が一緒に出掛けているということは、それぞれに動機があると見ていいでしょう。

ホームに立つ3人が最後に気配?を感じて振り返ります。

何かが来た可能性が高いのですが、消去法で特定を試みると、
・準決勝をしている4校の関係者ではない
・代々木公園駅に来る可能性がある
等から、

本命:龍門渕、風越もしくは京太郎(長野県関係者)
対抗:千代田線(次の電車)
穴馬:カツ丼藤田プロ(全国大会に来てる-準決勝戦見てるハズだが)
大穴:夢乃マホ(来ちゃいました・・・)

11話予告は無かったのですが、監督のツィートによると、ネット配信されるそうです。


 


同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事画像
すばらっの点棒矛盾-準決勝戦
副将戦ラストの鷺森灼の不可解な立直
鷺森灼の本棚
作画エラー「咲-Saki-阿知賀編アニメ第1局『邂逅』」
同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事
 声優総動員 (2012-10-30 21:21)
 すばらっの点棒矛盾-準決勝戦 (2012-07-05 02:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第12局「約束」 (2012-07-02 01:48)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第11局「決意」 (2012-06-25 01:55)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第10局「連荘」 (2012-06-18 01:54)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第9局「最強」 (2012-06-11 01:53)

Posted by 四風連打 at 00:11 │Comments( 4 ) 咲-Saki-TVアニメ
この記事へのコメント
私も予想してみました

本命:第六感が働いて振り返っただけで何もない
対抗:部長と染谷先輩がいる
穴馬:駅員さんが「ドア閉めちゃってごめんね~」と話しかけてくる
大穴:トシさんがいる

会場に行けばアニメ最終回EDにあった宮永姉妹の遭遇がありそうですね
Posted by 中央戦 at 2012年06月20日 02:27
>対抗:千代田線(次の電車)

ワラタ
Posted by カツ丼 at 2012年06月20日 13:42
千代田線の電車が右側通行してると話題になってますね。
Posted by やっさん at 2012年06月20日 15:09
>中央戦さん
果たしてどうなるでしょうか…ワクワク

>カツ丼さん
いずれ倒しま…違った…、一応、「次は30分後だじぇい」「そんなことありません」という前ふり?がありましたんで。

>やっさんさん
そうですよね。階段と車輛の位置関係がおかしいので。。。
ちなみに代々木公園駅は、真ん中の階段と代々木上原よりの階段は正対していて、このふたつ以外に階段はありませんです。
Posted by 四風連打 at 2012年06月20日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。