2011年11月19日   咲-Saki-第90局〔嶺上〕

さて1ヵ月半ぶりに「咲-Saki-」が帰ってきました。で表紙、場所は舞台探訪に長けた方に任せるとして・・・



「『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」今春TVアニメ化決定!!」

今春ってもう過ぎてるんですけど・・・思わず2012年付けの発行号かと思いましたが、2011.12.2号でした。日本語的におかしいです。

表紙ネタはおいといて、本編はいよいよ全国大会1回戦大将戦に入ります。「清澄の嶺上使い」の全国お披露目です。

スタート時点の持ち点は、
1. 末原恭子/姫松高校(南大阪)127600
2. 宮永咲/清澄高校(長野) 99600
3. 石戸霞/永水女子(鹿児島) 87100
4. 姉帯豊音/宮守女子(岩手) 85700

姫松が脱け出した感はありますが、4人8半荘を経ていることを考えると、まぁ丸い数字のような気がします。
東一局は末原先輩が姉帯さんから3900、東二局は2000・1000のツモ、東三局は視線からすれば、咲から2600の出アガリ、という感じで淡々と進みます。この時点で、得点はこんな状態でしょうか。
1. 末原138100
2. 宮永96000
3. 石戸86100
4. 姉帯79800

親番が末原先輩に廻ってきた東ラス、攻めに出て、二索で立直を掛けようとした末原さんに、咲が明槓、嶺上開花で8000直撃です。これで末原130100、宮永104000となり、浮きの2位で南入します。

咲の嶺上は姫松の分析担当である末原先輩は理解していて、「カン」の発声で結果を見越しています。その割には、石戸さんの顔がやや気になりますが・・・




「轟く」というくらいですから、これで終わらないのはもう明らかです。ただ準々決勝からは2位以内が勝ち抜け条件なので、これからの展開が楽しみです。

さて次回は1回休載を挟んで、12/16発売号です。

続きを読む


Posted by 四風連打 at 22:22Comments(0)咲-Saki-ヤングガンガン連載

2011年11月08日   咲日和~まこの巻~YG11/18号

月刊ビッグガンガンも購入しているのですが…後日アップします(たぶん)。

さて、通常のヤングガンガンの方は、2度目の清澄、染谷まこ編です。
TVアニメでは「雀卓のあるメイド喫茶」にされてしまったまこの実家ですが、咲日和ではちゃんと「メイド雀荘」設定でまずは安心。

玉子焼きがヒトを黙らせるほど旨いのなら、そらカツ丼も旨いに違いない、と納得しかけました。でも、確かカツ丼は出前…

確かに雀荘は経営危機っぽい業界のようです。会社員になって初めてのボーナス(と言っても、4月入社の7月なので金一封みたいなもの)が出た日に、課長と所長と支店長と卓を囲んだ雀荘は、5年ほど前に潰れて、そのあと2年ほど空室でしたが、オーガニックカフェになったもののあっという間にそれも潰れました。
人間勝った時よりも負けた時の方が記憶力が良いのは、世の常です。

咲日和見ながら思ったのですが、そういえば部長は本編では一度もまこの実家には行っていませんね。そういう人に助言を求めるのもどうかと思いますが…




Posted by 四風連打 at 11:11Comments(0)咲日和