2012年07月02日    咲-Saki-阿知賀編アニメ第12局「約束」

咲-Saki-阿知賀編episode of side-Aの第12話、TV番組的には「最終回」です。プラス3話があるとのことですが、準決勝戦すら終わらない状況で、春アニメとしてはどう終わらせるのか、というのもひとつのキーです。
原作はほぼ消化したため、原作より先行となるため、視聴者としても注目です。

ネタバレ注意

準決勝先鋒戦は、南4局での宮永照の連荘が続きます。原作では三巡先を見た怜が最後に「ここで来るんか、阿知賀・松実玄」と思うシーンがあったのですが、前回の放送でこの部分だけカットされていました。

そっからだろうな、と思ったら、いきなり千里山回想で「愛宕雅恵」なる監督登場。これが、フナQ言うところの「おばちゃん」なんか?

そこはさておき、怜の三巡先読みから、松実玄の回想になり、ついにドラ切り選択。
結果的に照の待ちが裏目になり、めくりあいの結果、チャンピオンが玄に倍満振り込んで先鋒戦終了。

しかし、最終回は色んな回収があって、OPのふくすこ実況やら、影絵やらを回収しましたが、HPが限りなくゼロに近付いた園城寺怜はぶっ倒れました。
救急車で搬送される怜を見送る阿知賀の面々ですが、なぜかそこには次峰戦に出る宥姉がいて、千里山の面々はいないという状況がちょっと不思議。
そこで、阿知賀の面々と原村和が会ってしまうのですが、そのつながりに驚く西田記者。まぁそれもいいですけど、1年間は阿知賀女子に在籍したわけだし、全中チャンピオンから追いかけているのですから、経歴ぐらい調べるのが普通でしょうに、ちょっと残念。
救急車見送りのシーンは「荒さ」が目立ちました。

3年ぶりの再会なのに、穏乃は「決勝戦で会おう」であっさり分かれてしまいます。和も同じく淡白。まぁ決勝戦で会うのが「約束」というタイトルなのだと思います。

そんなわけで本放送は一旦終了しました。久しぶりの通常EDでは最後の一牌にすばらっ先輩が乗り、エンドカードは阿知賀の5人のミニキャラで「まだまだいくよ」でした。

あと赤土晴絵は、インハイで小鍛治健夜から倍満(誤記しました→)跳満以上直撃したのね。それでもトラウマになるほどのダメージを受けたのか・・・。

未回収として残ったもの
・灼の特殊能力
・愛宕雅恵
・白糸台の残り4人の闘牌スタイル
・新道寺の実力
・咲は、東京フォーラムで和・タコスと合流できるのか?


同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事画像
すばらっの点棒矛盾-準決勝戦
副将戦ラストの鷺森灼の不可解な立直
鷺森灼の本棚
作画エラー「咲-Saki-阿知賀編アニメ第1局『邂逅』」
同じカテゴリー(咲-Saki-TVアニメ)の記事
 声優総動員 (2012-10-30 21:21)
 すばらっの点棒矛盾-準決勝戦 (2012-07-05 02:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第11局「決意」 (2012-06-25 01:55)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ10話~千代田線 (2012-06-20 00:11)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第10局「連荘」 (2012-06-18 01:54)
 咲-Saki-阿知賀編アニメ第9局「最強」 (2012-06-11 01:53)

Posted by 四風連打 at 01:48 │Comments( 4 ) 咲-Saki-TVアニメ
この記事へのコメント
あれ、小鍛治プロが言っていたのはハネマン以上だったような…

しかし、高校通じてハネマン以上振り込んだの一回だけとか、小鍛治プロは化物か…!?
Posted by hibit at 2012年07月03日 22:16
>hibitさん
ありがとうございます。「跳満」のつもりが「倍満」と書いていました。夜中の1時半にブログ書いたのが敗因です。
Posted by 四風連打 at 2012年07月04日 00:52
感想blog各所で突っ込んでるところが殆ど無いので、書いておきます。
(私は医療関係者じゃありませんが)
管理人様の考察はいつも楽しみにしてるので、これを見落とすのは勿体ないと思ったもので。

怜さんのストレッチャー搬送シーンですが、ああいう方向で運ばれると、元気な人でも酔って気分が悪くなることがあります。段ボール箱をキャスター付きの手押し車で運ぶ時の事を考えてもらえばわかりますが、先頭は角を曲がる時に思い切り振られます。病人も、進行方向が見えないので不安です。
消耗して体力限界の病人を運ぶなら、ナースマニュアルどおり足先が前で頭が後ろですね。竜華は「怜を殺す気か~」と怒っても良かったのでは…?
尚、救急車には頭を進行方向にして載せます。

#うっかり、本編のネタバレ(関西や神保町だと明日辺りには店頭に並びます)を見てしまいましたが、咲さんはお姉ちゃんより酷いですね。2位抜け校は大穴でした。プラマイゼロは健在のようですよ。
とすると、愛宕監督が怜に付き添わなかったのは、前日のBサイド2回戦の結果に落胆して引きこもっていたからという説はなくなりますね。
Posted by やっさん at 2012年07月04日 22:43
>やっさんさま
過分の高評価、恐縮いたします。
担架の運び方は、盲点でした。確かにそうですね。
さすがに救急搬送は30年ぐらい前なので、記憶にありませんので、気付きませんでした。
しかし、咲は奥が深い・・・
Posted by 四風連打 at 2012年07月05日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。