2012年06月19日    全国大会トーナメントの不思議

咲-Saki-本編及び阿知賀編で描かれている全国大会ですが、そのトーナメント表でちょっと不思議な疑問がひとつ。

一応、シード校4校をA~Dブロックに1校ずつ割り振っていますが、毎年「牌に愛される子」が出てくることからも、シード校より強い学校がシード以外から出てくるようです。

そうなった場合、2回戦から上位2校勝ちあがりとすると、同じブロックにいる2校が3回対戦する可能性が出てきます。解りやすいように、実例を挙げると、準決勝まで連載が進んでいる阿知賀編のサイドで言えば、白糸台と新道寺が決勝に進出すると、2回戦・準決勝・決勝と3連続で同じ卓につく事になります。これは、競技の世界ではあまり例がないと感じます(特に最近)。

サッカーなんかは、グループリーグから2チーム勝ちあがりの場合、A組1位2位とB組1位2位は、A組1位×B組2位、A組2位×B組1位と言う風に組み合わせます。ABそれぞれのグループの力は均衡していない前提で、より強いチームが勝ちあがるようになっている合理的なシステムだと思います。

実際、咲の世界では、阿知賀が戦っているAブロック準決勝より、清澄が戦っているCブロック2回戦の方が、厳しい卓になっています。
2位勝ち上がりシステムを堅持した上で、決勝卓に付く4校がその時点でベスト4の学校になるように対戦を組むならば、2回戦終了時点で、A1位+B2位+C1位+D2位とA2位+B1位+C2位+D1位という様な組み合わせで準決勝を戦い、そこから上位2チームが決勝戦に勝ちあがるという形にしないと、例えばABブロック準決勝で3位のチーム(決勝戦に進出できない)が、CDブロックの2位校より強い可能性が残ってしまいます。

このようなシステムを採用すると、例えばCブロック1位は白糸台とあたるので点数調整をして、わざと2位になって対戦を避ける、というような高校生らしからぬ戦略に出る学校もあるかもしれません。高野連を見ても解りますが、大人たちは自分たちが高校生の頃の実情を忘れて、純粋無垢を求めますが、昨年の全国大会で、天江衣が2回戦で3校まとめてトバしたうちの1校は、トバされたのに準決勝進出しています(しているはずです)。

残念ながら現在の全国大会システムは、公平性が失われています。とても71回もの歴史を刻んでいる大会には思えない運営です。しっかりしろ、運営!



同じカテゴリー(咲-Saki-ノンジャンル)の記事画像
咲-Saki-嶺上開花スペシャルBD-BOX
原村和さん家
同じカテゴリー(咲-Saki-ノンジャンル)の記事
 咲フェス雑感 (2012-10-29 22:22)
 咲フェス四角い宇宙でSquare Panic!セットリスト (2012-10-28 23:36)
 大人の巻 (2012-08-26 21:27)
 愛宕家の系譜 (2012-08-23 21:45)
 白糸台高校についての考察 (2012-07-01 11:22)
 オカモチとベジタブル (2012-05-31 17:21)

Posted by 四風連打 at 00:11 │Comments( 5 ) 咲-Saki-ノンジャンル
この記事へのコメント
トーナメント方式と二位勝ち抜けの問題がごっちゃになってる気がする
Posted by   at 2012年06月19日 02:11
>競技の世界ではあまり例がない
前回のWBCがダブルイリミネーションを採用してましたね。
韓国と五度もぶつかってボロカス言われてました。
でも「より強いチームを勝ちあがらせる」という点ではW杯の方式より優秀なんですよね。
そして麻雀はそれらのスポーツ以上に「紛れ」が起きやすいゲームなので…
Posted by simopon at 2012年06月19日 08:45
>名無しさん
まさにそこなんですよね。トーナメントにするなら1位だけ勝ち抜けにすべきなのに、2位勝ち抜けを作っちゃったがために、いろいろ複雑なことを考えなきゃならないのですが…ま、もともと清澄(と阿知賀?)を決勝卓に座らせる為のシステムかと…

>simoponさん
あのWBCのシステムは、アメリカが優勝するためのシステムにしか見えませんでした。まぁ「絵に描いた餅」でしたが。
せめて1回戦2回戦がブロック内総当たりにしていれば、弱いチームはそれなりに淘汰されると思うのですが、運の強いゲームで運がいいと勝ち上がれてしまうシステムなんでねぇ。WBCのように始まって歴史が浅いならともかく、71回大会ですから…
Posted by 四風連打 at 2012年06月19日 09:25
最初、全試合トップ抜けでやってたけど、人気が高く視聴率がとれるから
試合数を増やしたいTV局の意向が加わってくて、2位抜けルール追加したんじゃないかな。
勿論、2位を入れ替える案は検討されたと思う(TV局的に同じチーム同士が3連続あたるのは嫌だろう。)けど、運営にTV局側が介入してくるのを快くい持っていない連中が嫌がらせで反対したんじゃなかとうかと思った。
Posted by 雨がやんだ at 2012年06月20日 00:37
>雨がやんださん
マスコミ対応は考えていませんでした。目からウロコです。

1位のみ勝ち抜けにすると、
決勝4校-準決勝16校-準々決勝64校になるので、対戦回数を増やすには、2位勝ち抜けを入れざるを得ないんでしょう。
Posted by 四風連打 at 2012年06月20日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。